主婦くっくま

日々こつこつ

六花亭「十勝野」

本日からここは、おやつとダイエットを中心としたブログになります。 (すばらしく矛盾しておりますが、人生とはそういうものだと思います。) 本日のおやつ、六花亭の「十勝野」。 エンドウ豆の水ようかんですが、これ、美味しすぎるのです。 通常水ようか…

森永のホットケーキミックスでキャンペーン中です。

お母さんに「今日はホットケーキ焼こうね」って言われたら、いつも嬉しかったです。 ミックスを混ぜまぜするところは、絶対やらせてもらいました。 生地の表面がプツプツしてくるのを、じーっと眺めて「まだ?まだかな?」って何度も訊いていました。 ホット…

久しぶりです…

長らく放置しておりましたが、気分転換にまたぽつらぽつらと再開してみようと思います。 色々ありましたが、赤ちゃんは無事生まれて、元気に育ってくれています。こんなにありがたいことはありません。 生んでから9ヶ月半経ちましたが、体重はあと3キロ戻…

マリメッコの母子手帳ケース

妊娠18週に入り、つわりがやっと治まりました。そうなると次の課題は、体重管理です。 まだまだあかちゃんは小さく、後半に一気に増加することを考えると、今はなんとか現状を維持しなければなりません・・・おのれとの戦いです。つねに心のどこかに修行僧…

うさぎのお饅頭

いただいた紅白まんじゅうがうさぎでとてもかわいらしかったので、思わずカメラにおさめました。鳥の声に春の生命力を感じるようになってきました。つわりが完全に終わって、元気に動き回れるようになりますように。

ずっしりしっとり さつまいもパンケーキ

昨日さつまいもでパンケーキで作りましたが、胸焼けがひどかったので食べることができませんでした。一晩置いて今日食べたところ、しっとりずっしり。レシピでは黒ゴマを使っていましたが、無かったので、白ゴマで代用。ケーキはごはんになる派です。

100パーセントのナポリタン

暇人速報で見かけた「最高にうまいナポリタンの作り方」を参考にして、作って見ました。ケチャップをこれでもかというくらい炒めると、だんだん固まってくるという現象に興味を持ち、試してみたかったのです。じっくり炒めたケチャップは本当に甘くて美味し…

雲の切れ間

妊娠13週を過ぎてからなんとなく吐かなくなりましたが、あいかわらず気持ち悪い日々です。 以前の猛烈な吐き気から、胃痛を伴う軽い吐き気へとシフトしてきたように思います。 胃痛の症状は、常に胃のなかに石臼が置かれていて、その石臼がごりごりごりごり…

つわりの記録

前回の更新から随分長いこと放置してしまいました。 というのも、初めての妊娠、そして猛烈なつわりと戦っておりました。現在13週でまだまだ気持ちの悪さは残っているものの、最悪のときは脱したように思います。 つわりは、これまでの人生で最もしんどい体…

星のリース

作っていた星のリースが完成しました。 超絶不器用なわたしでも、それなりに形になってほっとひと安心。 木のビーズを星の真ん中に付ける予定でしたが、くどくなりすぎる気がしたので、これで完成としました。 (上原かなえさんの「北欧のかわいい切り紙」を…

買って(もらって)よかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 欲しい欲しいとぼやいていたら、旦那さまが買ってきてくれました。 上原かなえさんの新刊「北欧のかわいい切り紙」です。 日中ぼけらーとしているとどうしても睡魔に負けてしまうので、なにか…

基本のひるごはん

毎日お昼はヨーグルトとグラノーラです。 プレーンヨーグルトにプルーン3つ、くるみ5つ、グラノーラにはちみつ。それにブラックコーヒー。 昨日までは味源という会社のグラノーラでした。今日からは日清のごろっと果実のグラノーラ。個人的にはごろっと果…

はじめました

ブログをはじめました。 毎日10回は主人に「さみしい」と訴えています。 もちろん主人のせいではなく、自分自身の問題であることはわかっています。 結婚してまもなく2ヶ月。自分自身を見つめ直し、日々こつこつ、きちんとした生活を送り、まずは家族を大…