主婦くっくま

日々こつこつ

つわりの記録

前回の更新から随分長いこと放置してしまいました。

というのも、初めての妊娠、そして猛烈なつわりと戦っておりました。現在13週でまだまだ気持ちの悪さは残っているものの、最悪のときは脱したように思います。

つわりは、これまでの人生で最もしんどい体験でした。

最初は「今まで好きだったはずのものが食べられなくなる」という軽い症状から始まり、空腹時に気持ちが悪くなる食べづわりを経て、9週から吐きづわりへと変わり、徐々に症状が重くなりました。

吐く回数も次第に増え、11週にはとにかく口にしたものは吐くようになっていました。水分させも受け付けず、夜通し吐いて眠れない日もありました。

吐いていない時間帯もとにかく吐き気をこらえるだけで精いっぱい、一日、一分一秒が長く、「もう限界だ」と感じながらただ布団の上に転がっていました。

どんなに長くても出産してしまえば終わるものですが、この状態が出産まで続いたらきっと自分は正気を保てないだろうとさえ思いました。

日々吐き気止めの点滴で通院もしていましたが、点滴の最中もずっと気持ちが悪く眠ることもできなくて、苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。

13週に入り、なんとなく吐かずに済む日が続いております。このまま少しづつでも光の射すほうへ、なんとかトンネルの向こう側へ抜けたいという思いです。